YouTubeチャンネルSRN経営事務所【中小企業経営力強化】の
登録者が1000名に到達しました!
チャンネルのご視聴・ご登録をいただいた皆様、本当にありがとうございます。
2023年4月12日のチャンネル開設から約7カ月半、動画投稿本数48本です。
総再生時間はまだ2700時間なので、収益化条件はクリアーできていませんが、このまま続けていけば達成できる見込みです。
「自分(の会社)でもYouTubeやってみようかな?」
と、考えている方もいると思いますので、今回はチャンネル開設から登録者1000人までのデータを公開しつつ、振り返りをつらつらとまとめていきます。
あくまで一例ですが、「これからYouTubeやってみようかな」「YouTube始めてみたけど難しい」と思っている方の参考になれば幸いです。
チャンネル開設から登録者1000人までのデータ
チャンネル開設(2023年4月12日)から登録者100人区切りでのデータは以下の通りです。
(1000人到達は日本時間で11月26日ですが、表の日付はたぶんUS標準時間なので1日ずれています。)
日付 | 経過日数 | 登録者数 | 累計 視聴回数 |
累計 視聴時間 |
累計 動画公開数 |
所要日数 | 1日当たり 登録者増加数 |
1日当たり 視聴回数 |
1日当たり 視聴時間 |
1日当たり 動画投稿数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2023/7/21 | 101日目 | 105 | 3,076 | 206.8 | 28 | 101 | 1.0 | 30.5 | 2.0 | 0.3 |
2023/8/14 | 125日目 | 203 | 5,508 | 379.0 | 32 | 24 | 4.1 | 101.3 | 7.2 | 0.2 |
2023/8/23 | 134日目 | 309 | 8,288 | 588.0 | 34 | 9 | 11.8 | 308.9 | 23.2 | 0.2 |
2023/9/2 | 144日目 | 400 | 11,218 | 818.2 | 35 | 10 | 9.1 | 293.0 | 23.0 | 0.1 |
2023/9/14 | 156日目 | 508 | 14,360 | 1,050.8 | 37 | 12 | 9.0 | 261.8 | 19.4 | 0.2 |
2023/9/19 | 161日目 | 608 | 17,965 | 1,255.2 | 37 | 5 | 20.0 | 721.0 | 40.9 | 0.0 |
2023/10/7 | 179日目 | 700 | 22,203 | 1,554.6 | 41 | 18 | 5.1 | 235.4 | 16.6 | 0.2 |
2023/10/24 | 196日目 | 812 | 26,715 | 1,931.6 | 44 | 17 | 6.6 | 265.4 | 22.2 | 0.2 |
2023/11/7 | 210日目 | 904 | 30,689 | 2,302.2 | 45 | 14 | 6.6 | 283.9 | 26.5 | 0.1 |
2023/11/25 | 228日目 | 1000 | 35,339 | 2,744.4 | 48 | 18 | 5.3 | 258.3 | 24.6 | 0.2 |
登録100人ごとの所要日数をみるとおわかり頂けるとおり、登録者の増加率はだんだん上がっていくわけでもなく、伸びる時と伸びないときのバラツキがあります。
チャンネル開設まで
YouTubeチャンネルを開設しようと思ったきっかけ
テクニカルショウヨコハマ2023に神奈川県中小企業診断士協会として参加した時に、ミニセミナー動画を3本作成しました。これがなかなか(大変でしたが)楽しかったので、自分でガッツリやってみようと考えました。
チャンネルのコンセプト
①補助金・事業計画・IT活用など、中小企業の経営に役立つ情報の解説。
②情報・ノウハウの出し惜しみはしない。
③わかりやすく面白い動画を作る。
面白さについては、自分のキャラクターでは難しいという結論に達しましたので、現在はあまり意識していません。有料級に役に立ち、わかりやすいコンテンツを作ることを意識して作っています。
チャンネル開設から100人まで
チャンネル開設当初は、1日の視聴回数が1桁、たまに10人を超えると「おぉ!」って感じでした。約1ヶ月はその状態が続き、2ヶ月目は2桁再生されはじめるようになり、たまにチャンネル登録されるようになり始めました。
最初は再生されないというのは分っていたので、とにかくコツコツ動画を作りながら動画の品質を上げることに取り組んでいました。特に最初の4本くらいは音質も低くて、今見ると見れたものじゃない感じです。
一番最初に100回再生を超えたのは、6/7に公開した貸借対照表について解説した動画です。なぜかインプレッション(動画が視聴者の画面に表示されること)が急激に増えて再生回数が回りました。インプレッションの増加は数日ですぐに収まり、また2桁再生に戻りました。。。インプレッションはYouTubeの気まぐれです。たぶんチャンネル登録20人のご祝儀なのかと想像しています。
平均4日に1本のペースで動画をアップしつづけて、開設から3ヶ月以上たった7月21日にチャンネル登録100人に到達しました。めちゃめちゃ嬉しかったです。
100人から500人まで
6月3日にアップされたChatGPTで持続化補助金の事業計画を書く動画が、動画公開から1ヶ月以上たってから伸び始めて7月30日に初めて1本の動画再生回数が1000回を超えました。おそらくYouTube検索の上位に表示されはじめたためだと思います。持続化補助金13回公募の締切りが9月頭だったので、このニーズを狙って持続化補助金の計画書をブラッシュアップする動画を8月7日に公開して、お盆休みのシーズンにガッツリ再生され、チャンネル登録者も毎日10人くらいは増えていきました。
この時は、「チャンネル登録者1000人まであっという間だな」と思っていました。。。
500人から1000人まで
9月14日にチャンネル登録500人を達成したあと、わずか5日間で600人まで到達しました。一日の再生回数も爆増し、800回以上になる日もありました。この時は、8月7日に公開した持続化補助金のブ計画書ラッシュアップの動画のインプレッションがめちゃめちゃ増加していて、それにつられてChatGPTで事業計画書を書く動画や、お盆後に投稿した資金繰り表の作り方の動画が、視聴回数と登録者数を増やしてくれていました。
しかし、インプレッションはYouTubeの気まぐれ・・・、フィーバータイムは10日間で終了しました。
とういうわけで、この頃から特にインプレッションを期待するのではなく、検索に対応した動画作りを明確に意識するようにしています。例えば、「IT導入補助金」でYouTube検索すると、コチラの動画が、検索最上位に表示されるようになりました。爆発的な再生回数はありませんが、毎日数十回継続的に検索から再生されるようになっています。(とは言いながら、8月や9月みたいなプチバズりが来ないかと期待する自分もいます。。。)
YouTube始めるまでは分りませんでしたが、登録者1000人って大変ですね。我ながら頑張りました。
今後の目標
2023年中に登録者1000人の目標は達成できましたが、チャンネル運営としてはここからがスタートだと思っています。数字的な目標は、年内に総再生時間4000時間達成としています。(正直、今のペースだと数百時間足りない感じですが。。。)
数値目標は、2024年の年初に設定する予定ですが、今後半年ぐらいの間の目標は以下の通りです。
- 動画のクオリティアップ(特にサムネイルは要改善と思っています)
- 週1投稿ペースをキープ
- YouTube動画に出来ないマニアックなコンテンツをメルマガ等で配信できる仕掛け作り
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。今後も応援いただけますようよろしくお願いいたします。よろしければ、以下のチャンネルページから1~2つ興味がありそうな動画をご覧頂ければ幸いです。