STP分析は、市場を効果的に開拓していく戦略を作るための有名なマーケティングの方法で、新規事業や、新商品・新サービスの立ち上げ時や、プロモーションの実施時などに使われています。STPは以下の頭文字をとったものです。

S : Segmentation (セグメンテーション)
T : Targeting (ターゲティング)
P : Positioning (ポジショニング)

市場を分割して(セグメンテーション)、自社の商品・サービスのターゲット市場を選択し(ターゲティング)、自社の商品・サービスの立ち位置を決めて(ポジショニング)、市場を開拓する分析手法です。

「マーケティング分析なんて難しそう・・・」と思うかもしれませんが、中小企業でも実践できる具体的な方法について動画で解説しています。

STP分析を活用して、自社の競争力・販売力を向上させたい経営者・営業担当者のみなさま、ぜひチェックしてください!