VRIO分析は、会社やビジネスが持っている資源や能力がどれだけ強いかを評価するための方法です。
VRIOは4つの質問から成り立っています。それぞれの頭文字をとって「VRIO」と呼ばれます。
- Value(価値):その資源や能力は価値があるか?
- Rarity(希少性):その資源や能力は他の人や会社が持っていないか?
- Inimitability(模倣困難性):その資源や能力は簡単に真似できないか?
- Organization(組織):その資源や能力を効果的に使うための仕組みや体制が整っているか?
馴染みのない英単語もあり難しそうに見えますが、本質は非常にシンプルで、且つ自社の経営戦略を検討する上で非常に強力なツールです。
顧客に選ばれる企業になるための方法を動画でわかりやすく解説していますので、ぜひチェックしてください!